The Grampians National Park (グランピアズ国立公園)

グレードオーシャンロードに続いては、ビクトリア州最大の国立公園、グランピアンズ国立公園へ。

グレードオーシャンロードからは、車で内陸へ4~5時間といったところ。 野生のものなら何でもOKらしく、動物・植物などたくさんのものを見ることができるとのこと。 ここで、子供ではあったが野生のカンガルーを見ることができた。

ビジターセンターに訪れた後は、マッケンジーフォールズへのウォークを選択。標高差100Mというマッケンジーフォールズ。 滝上から滝下へ降りていく形のウォーキングで一風変わっていたし、グランピアンズ随一の規模を誇るたちでなかなかの迫力だった。

グランピアンズは日本人にはあんまり有名ではないと思うが、ここを紹介する本には必ず出てくるのが、ザ・バルコニーズ。 以前は名前の通り、バルコニーみたいな岩の間までいけることができたそうだが、安全のためできなくなっているらしい。

バルコニーズへ行くのも、ちょっとしたウォーキングになっており、ストリンギーバーグと呼ばれるユーカリの森の中を歩く、気持ちのいい散歩道となっていた。

グランピアンズを後に、一路メルボルンへ。グランピアンズからメルボルンまでは約260kmくらいだったか。 アメリカとは雰囲気の違うまっすぐな道(北海道の道によく似ている)をひたすら東へ向かった。