ドバイ

中東のドバイへ来るのは昨年に続き2回目。景気後退により、オイルマネー中心に沸いていたドバイバブルも終わったといわれるが、さてさて。 車の中からみるドバイは、さほど変わっておらず、相変わらず高層ビル建設用のクレーンがあちこちに見える。

まず行ったのが、ドバイモール。ドバイには現在46のショッピングモールがあるらしいが、世界最大のショッピングモールが この「ドバイ・モール」だそうだ。ショッピングには興味がないので、その中の水槽を見に行った。

この水槽も、沖縄のちゅら海水族館の水槽を抜いて世界最大らしい。世界一のビルに、世界一のモール、そして世界一の水槽。 なんでも世界一がよい、もしくは世界最大でないと意味がない、と思っているこの国ならではだな。と思ってしまう。

もうひとつ今回訪れたのが、パーム・ジュメイラ島。

ヤシの木をモチーフにした世界でもっとも大きな人工島で、パーム島と呼ばれる3つの島から成り立っている。 この島によってドバイの海岸線は約520km長くなったといわれている。その人工島の先端にあるのが、大型リゾートホテル「アトランティス」。

下記、どこかのHPより引用解説

『アトランティス・ザ・パーム』は、カリブ海のバハマにある超人気リゾート『アトランティス・パラダイス・アイランド』の初めての 姉妹ホテルとして建設され、ウォーターパークの『アクアベンチャー』、サンゴ礁の展示などを楽しめる『ザ・アンバサダー・ラグーン』、 海中の世界を目の当たりに出来る『ザ・ロスト・チャンバーズ』、そしてイルカと触れ合える『ドルフィン・ベイ』の 4つのテーマから構成されています。

とのことだ。まぁ贅を尽くしているってことね。ということはわかる。

そのひとつ、ウォーターパークの「アクアベンチャー」へ行くことに。正確には覚えていないが入園料が恐ろしく高かった。 宿泊していればもっと安くなるのかなぁ、と思いながらも、とりあえず楽しまないと損だ、という値段だったことはたしか。

ここの売りは、水族館の中にウォータースライダーの筒を通して、そこを滑れるって所。360度、水の中をすべれるのはかなり期待したけど、 期待が高かった成果、こんなもんか、というのが正直な感想だったのが残念。

しかしドバイは暑いし、この手のテーマパークははずれがなく、かなり楽しめた。