2日目:プレトリア

飛行機は無事に予定通り南アフリカのヨハネスブルクに到着。

ヨハネスブルクは、「世界で一番危険な町」とレッテルが貼られるほどの危険地帯。 乗り合いバスでバス停に到着しようものなら、昼でも夜でも100%襲われるなんてガイドブックに書いてある・・・。 そんな怖いところは一旦置いておいて、首都のプレトリアへ。1泊目だけはユースに予約を入れておいた。 そのついでに、宿に空港への迎えを頼んでおいたが、予想通りというか予想通りというか来ていない。

さて、と思ったところ、黒人のタクシー運ちゃんがバンバン声をかけてくる。 空港シャトルバスと悩んだけど、とりあえず安全に行くかと値段を聞いて乗り込む。 宿には無事に到着し、まずはゆっくりとしながら旅の計画を練る。宿の人は相談に乗ってくれるのだが、なんとなく嫌な感じがする。 一応、宿の人にはサファリのツアーの手配を頼むことにした。

では、街を一回り。ということで、まずはトラベル会社を目指して、ちょっとしたショッピングセンターに行ってみることに。

途中、何かのスタジアムがあって、これから試合をするらしくたくさん人が集まっていた。 南アフリカでは何のスポーツが盛んなのかよく知らないが、なんとなく雰囲気では、フットボールの試合のような感じがした。

トラベル会社もすぐに見つかり、ヴィクトリ滝までの航空券を予約。本当ならバスで行きたいところなんだけど、予定を立ててみるとちょっと難しそう。 その分お金はかかるがこの際しょうがないとあきらめ、飛行機で行くことにした。

途中、日本料理店と併設されているインターネットカフェを発見。入ってみると韓国人だらけでちょっと驚いた。 ネットのつながりはまぁまぁで気持ち長居をしてしまった。