58日目:アメリカ(ニューヨーク)
朝7時半にニューヨークのJFK空港に到着。さすがにアメリカの入国審査は状況が状況だけにかなり厳しい。 まぁ大丈夫だろうと気軽な気持ちで入国審査を受けたら、かなり痛い目にあった。
ゲートを出てこれたのは、9時を過ぎていた。 しかし、迎えに来てくれているはずのアンディーの姿がなかったので、TELしてみると車が壊れたのでタクシーで家まで来て欲しいとのこと。 住所を教わって、タクシー乗り場を探す。しかしタクシー乗り場で値段を聞いてみると25ドル。アンディーは15ドルくらいって言っていたのに。 警官に聞いてみると、やっぱり25ドルくらい。うーむ・・。25ドルはかなり高いので、バスとメトロを乗り継いで、アンディーの家の一番近くの地下鉄の駅に行くことにした。 2時間くらいかかってしまったが、地図も頭に入ったし値段も安いかったので返ってよかった。
久々にアンディーに会って、懐かしい話をして、さっそくニューヨークの街へ。 アンディーの住んでいる所は、Flushingというところで、マンハッタンまでは地下鉄で1時間弱。
まずは、大英博物館・ルーブル美術館に続く、世界三大ミュージアムの1つメトロポリタン美術館へ。 ニューヨークの地下鉄のシステムはめちゃくちゃ簡単で、なんなく到着することができた。
大英・ルーブルもそうであったが、3日あっても周りきれなそうな大きさだ。駆け足で2時間半でまわってみた。 世界三大ミュージアムを見て、どれもすごかったが、やはりパリのルーブルは、そのすごさが違っていたかな、と思う。
日も暮れてきたので、そうなればと有名なタイムズスクエアへ。タイムズスクエアは、42丁目と7番街が交差する三角地帯の名称。 ブロードウェイ劇場の中心地として、数多くの劇場、ホテル、レストランなどが集中している。
さすがにネオンはものすごかった。タイムズスクエアにあるツアーリストINFOに行って、各種情報をゲット。
それから地下鉄に乗って、アンディーの家へ。アンディーの住んでいるFlushingは、チャイナタウン。 アンディーの彼女のテフィも台湾出身なので、今日はチャイニーズ料理にしようということだった。
中国出身だから本物のチャイニーズ料理をごちそうになった。 去年上海に行って食べた料理よりも、チャイニーズ料理って感じがした。